トップページ > 卓球上達(するかも?)法 > 多球練習の球出し

【卓球上達(するかも?)法】多球練習の球出し

多球練習の球出しをしている方も多いかと思います。また、多球練習を受けている方も多いでしょう。

皆さんどういった感じで多球練習の球出しをしていますか?

私も練習で球出しをすることがあります。

以前は10ダースほどを連続して出していました。疲れてもラケット角度の調節や振りが正確にし続けることが出来るようにと思ってそうしていました。

どうやら違うようですね。

出す時にはしっかりと課題を決めて4球から5球くらいを1セットとして、それを連続にする方が良いようです。

例えば3球目ドライブをした後の5球目の角度調節がうまくいかずにオーバーミスばかりしてしまう人に対しては、

・まず、バック側に下回転を出す。それをツッツキ。
・次にフォアかミドルに下回転。それをドライブ。
・次にミドルに通常回転。それを強打。
・次にフォア側に通常回転の浮いた球。それをスマッシュ。

という感じです。これで4球1セットになります。
これを何回もやるわけです。

最初のツッツキは出来るだけ実戦に近い形にするため。

それぞれの課題に沿っていろいろ考えてみるのも楽しいかもしれません。

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ