トップページ > 卓球上達(するかも?)法 > ダブルスのレシーブ

【卓球上達(するかも?)法】ダブルスのレシーブ

--卓球上達法--

卓球でのダブルスのレシーブはフォアでする人が多いと思います。その際はラケットを台上に出すくらいにしておくといいと思います。短いサーブが多いですし、それに対処しやすいからです。

ただし、それを見て長いサーブが来るかもしれませんので、長いサーブが来た時には思い切って強打します。それで対戦相手に「この人は長いサーブには強い」と思わせることが必要です。そうすると短いサーブ中心に組み立ててくるはずです。

長いサーブに対する処理の練習が必要になりますが、短いサーブに対する処理(フリックやストップなど)の方がはるかに難しいのですから、台上で構えるのは有効な策だと思います。


【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ