トップページ > 卓球上達(するかも?)法 > レシーブ

【卓球上達(するかも?)法】レシーブ

◆卓球上達(するかも?)法 -その3-

試合で、ラリーでは勝っていたのに、相手のサーブに負けたという人、多いはずです。

私もそうです。レシーブが甘いです。ミスばかりします。

レシーブ力を向上させるためには色々な人の色々なサーブを根気よく受けることが大切なのです。

そんなん分かってるわ!

いやいや、受けるだけでは向上は望めません。

ラケットでボールを受けた時の感触を1球1球記憶し、ラケット面や打球のタイミングを徐々に調整していくことが大事なのです。

また、相手がサーブをする時のフォームやラケットの角度で回転を判断したら、自分の判断を信じてしっかりと角度を出すことが大事です。私はどうしても中途半端に角度をだしてしまい、ミスが多いです。

とはいえ、練習では皆さん実戦をやりたがるのでなかなかそういった練習に付き合ってくれる様な奇特な人は少ないと思います。

私はこの様に言ってこっそりレシーブ練習をしています。

「3球目攻撃の練習したら?サーブは何出してもいいから。」

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ