トップページ > 卓球上達(するかも?)法 > ダブルスのサイン

【卓球上達(するかも?)法】ダブルスのサイン

---- 卓球上達法 ----

卓球のダブルスの試合でサーブをする時、サインを出しますよね。大概の人はサーブをする人が出したいサインを出していると思います。
しかし、世界レベルの卓球の試合等を見ていると気づくことがあると思います。
そう、サーブを出さない方の人がサインを出しています。
テレビの卓球の試合の解説で聞いたのですが、これはサーブを出さない人、つまり3球目を打つ人がどんな攻撃をしたいかやどんな展開にしたいかを考えてサインを出すそうです。シングルスの感覚と同じですね。
先日やってみましたが、

まだよくわかりませんでした。というのが本音です。

パートナーがサイン通りのサーブを出してくれるとは限らないと割り切ればいいのかもしれません。シングルスで自分で出す時も思った通りのサーブが出せているとは限りませんしね。

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ