トップページ > 卓球上達(するかも?)法 > ペンホルダーの握り方

【卓球上達(するかも?)法】ペンホルダーの握り方

卓球上達法

ペンホルダーのみなさん、ラケットの裏面はどのようにしていますか?私はつい最近まで指を伸ばしていました。
昔の卓球の常識ではドライブマンは指を伸ばす、速攻は曲げるとなっていたものです。
しかし、近代卓球では日産の吉田選手をはじめ、ドライブマンも指を曲げている人がほとんどのようですね。
そこで私も指を曲げてみました。それこそ何十年も伸ばしていたので、かなり難しいです。
ところが、コレが良いのです。

切り替えがとてもスムーズになります。

フォアとバックの指の位置がほとんど変わらないため、切り替えがとてもスムーズになりました。

ペンホルダーでラケットの裏の指を伸ばしている人、戦型にかかわらず曲げてみてはいかが?

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ