トップページ > 思うこと > 2013全日本選手権(男子)

【思うこと】2013全日本選手権(男子)

今年の優勝は丹羽孝希が優勝しましたね。
最近では高校生チャンピオンといってもあまり驚かなくなったように思います。
日本卓球協会も手をかけた選手が優勝するとうれしいものなのでしょうか。
それとやはり海外でプレーすると卓球の幅が広がってどんどん強くなるんでしょうね。

海外修行とは少し違うように思いますが、試合の数って必要なんだと思います。
同じ様な練習場所と練習相手でいつも練習していると例えば試合練習ばかりしているとしても卓球の幅という意味では広がらないと思います。

月に何回かでもいろんなところの試合に出ていると、いろんなタイプの人と試合が出来て試合の緊張感にも慣れることが出来ること思います。
私も以前月に2・3回試合に出ている時はどんなタイプの選手が来ても試合中の対応で勝つことが出来ていました。こういうのを試合慣れというんだなと思っていました。
今は子供の指導に時間の大半を使っていますので、以前のように試合に出ることも出来ず同じくらいの実力の人には負けてしまったりしています。

それと引換えに子供の方は試合の回数も増やしていることでどんどん試合慣れしているようで、試合中の対応など幅が広がっているように思います。

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ