トップページ > 思うこと > 用具の進歩

【思うこと】用具の進歩

◆思うこと-その1-

H17.07.08


プロフィールにも書いています様に、私この1月に練習を再開するまでほぼ10年のブランクがありました。
ブランクが空けてみると、


「ハイテンションラバー?粘着性ラバー?何それ?」


とまさに浦島太郎状態なのでした。
見せてもらうと、ハイテンションラバーは

「とてもよく飛ぶ」


粘着性ラバーはは

「とてもくっつく」

という、当たり前の感想でした。


それまではバタフライの「インパーシャル」というスピード系表ソフトを使っていたのですが、最近はやっているという、TSPの回転系表ソフト「スピンピップス」を試しに購入。


「おー、回転かかる、かかる」と喜んでいたのもつかの間、比較的スポンジが軟らかいため、インパクト時の粘りみたいなのが自分には合わない気がし、結局TSPのロングセラー「スペクトル」に落ち着き、これがなかなか自分には合っているようです。


今度変える時には同じくTSPのハイテンション表ソフトラバーの「ティラノ」っていうやつを試してみようかと思っています。

【卓球・ピンポンの知ってて良かった】トップへ